読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

引寄せポイントの話

いいことが起こり 欲しかったものが手に入る 「引寄せポイント」は 本当に存在しているんだな~と 最近改めて感じるんですよね(^-^) 気がつけば 付き合う人達が変わりました。 1年前は、必死感いっぱいの営業のひとに囲まれてた気がしますが 今は「すごいな…

50㎝サイズが小さくなってきました。

ももすはおかげさまで ムッチリもちもちに成長してきましたので 新しい下着類を購入。 おでかけ用のカバーオールも。 あとついでにコレ↓ 腹ぺこあおむしさんです。 中の素材はいったい何なのか… 触るとクシャクシャっと 赤ちゃん好みの音がします。 まだもも…

願望達成って

まずなにがあなたの願望なのかを 嘘なく見定めるところからはじまる。 不安から「逃げる」ための 「○○がほしい」は あなたの「願望」ではない。 だから、叶わない。 その不安の正体と 向き合わなければ 現実は動かない。 不安と向き合ってしまえば いいこと…

ほほえみキューブ感想。

病院では、ミルクはほほえみを使っていて、明治の営業のひとが調乳指導までしていました。 で、ほほえみキューブをいくつかもらったんですよね。 1ブロックで40ccミルクができます。 でもね~…使った感想。 慣れてないと、袋から出すのに手間取る気がする。…

happyちゃん。

今日はhappyちゃんのインスタライブをちょっとだけ見ました。 happyちゃんは割りと有名なのかなと思いますが、ご存知ない方はこちら。 ↓ “奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記 作者: Happy 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2015/08/26 メディア…

誰かが見ている。

いきなり売上の話になりますけど… 出産した1月でさえ、売上ベースで50万円はあったんですね。 だけど先月(2月)はなんとなんと… 0でした。 ぜろ。 ZERO。 ぜろです! 仕事の受注は止めずに アウトソーシングする用意もしていたのですが 注文じたいがそん…

やってから考える派

「怖いからやらない」という人がいる。 「怖くてもやりたい」という人もいる。 どっちも正解。 だけど やってみるまではずっと怖いままなのです。 「怖い」は自然な感情だから、 なくなることはない。 「怖くなくなってから行動しよう」だと 一生動けない。 …

どうしよう父への報告…

結婚しないまま子供を産んだので、実家にはしばらく帰れないかしら…?と思っていたのですが… 昨日、母親から「ゴールデンウィーク帰ってこない?」というメールがありました。 もうそんな時期! ちなみに私の出産を知っているのは、母親と姉だけ。父と弟は知…

「暖かい家庭」とは?

二親そろっているからといって、 「暖かい家庭」になれるわけじゃない。 私の両親は健在ですが いまだに喧嘩ばかり。 母は父を見下すような発言を繰返し 父は反撃する。 本人たちは、 長年、自動的な反応として喧嘩してるから そんなつもりはないんだろうけ…

育休中に焦りを感じてた私も、

赤ちゃんとゴロゴロする時間が なんとも幸せで最高(о´∀`) ゆったり、まったり。 昔の私は こんな豊かな時間にも感謝できなくて 「こんなことしてていいの?」 「早く仕事復帰したい!」 とか無駄に焦っていた。 当時の私に言いたい。 今はゴロゴロしてなさい…

不倫しないほうがいい理由

何を隠そう 私は不倫も浮気もやりました。 離婚も経験しました。 だからといってことさらに 不倫浮気を礼讚したり助長はしません。 私自身が、すごく反省してるから。 「自分を大切にしてなかったなー」って思うから。 満たされない気持ちで ダンナ以外の男…

夫という足枷

まだまだ三時間ごとの授乳で 頭も体も疲れぎみです。 「ママは3食バランス良く」とか とっくに諦めていて レトルト、冷凍、コンビニ御飯 利用しまくり! 「コンビニ頼りは良くない‼」 と、保健師さんには言われたけど、 別によくないですか?コンビニでも。…

知らない人からベビーカーもらた!(^ω^)

モモを抱っこして歩いてたら 知らないおばさんから声をかけられました。 「ベビーカー、要る?」 なんでもそのおばさんの知り合いが、もう使わないベビーカーを処分しようとしてるのでそれを使わないか?というありがたいお話しでした! ベビーカーはまだ買…

シンママの年収を下げる原因

世の中で、シングルマザーは「弱い者」扱いになる。 「弱い者」扱いが、たぶんシングルマザーの年収を下げる原因になってると思う。 「弱い者」扱いされると、 こっちのセルフイメージもなんとなく下がるんだよね! セルフイメージが下がると ダイレクトに収…

寝ないのだー💦

先日から急に、夜寝ない子になっちゃいましたー(^-^; 8:00~0:00はお腹が落ち着かない様子のももさん… 抱っこして本屋さんとかコンビニをうろうろしてます~

チーズのお取り寄せ♥

チーズが好きすぎて…! たまにやるんです お取り寄せ♥ 旨味がたまらないです! スキレットで焼いた野菜類と よく合うんです(>_<)

母乳ですぎも困りもの

前回は完ミだったので、 今まで知らなかったのですが… おっぱいに母乳が溜まりすぎるのも ツラいものですねー 1回でもミルクにすると おっぱいはパンパン!ガチガチ! 手で搾っても、搾り切れません笑 やっぱりモモの吸引力でなければ 出し切れないのです(T…

夫いないのがデフォルト

夫という存在がいなくて 淋しいなと思ってたこともあるのですが その「淋しい」を分解して まじまじと観察してみると 「社会的な体裁を整えたい」 「足りないところを埋めてほしい」 …が本音だったりします。 本当の本当はなにがほしいのか? ただ好きな人と…

初おでかけ👜

まだ生後3週間ほどですが 思いきって出掛けてみました! どうしても事務所に書類を取りに行きたかったので、モモに付き合ってもらったのだー(結局、探していた書類は見つからなかった…(^-^;) この抱っこひもは なかなか良い感じです。 ピンクの抱っこひも…

赤ちゃんの下痢

昨晩はモモのぐずぐずに付き合っていました! 最近、夕方から機嫌が悪くなりますねー 母乳とミルクを混ぜているからなのか 水みたいな便のときもあるし 固形のときもあって安定しないです。 それでよく泣いてます。 たぶん「お腹痛いー‼」と言ってるんでしょ…

歪なまま全肯定、大絶賛

ちょっと前までは私も、 【自分に価値がある】とか 【ありのままでいい】とかが よく理解できませんでした。 うわっつらの、 一時的な癒しの言葉みたいに思っていました。 それがどういうことなのか それを身体で理解するまでは すごく時間がかかりました。 …

実害がないのに、不倫をあげつらいたくなるのはなぜか。

不倫がいまだにセンセーショナルなものとして 位置づけを失わないのは何故なんだろう? 他人の不倫で、自分はまったく害を被らないのに 他人の不倫をあげつらいたいひとって、いる。 それでみずから、わざわざ、嫌な気分になったりしてる。 それ、あなたに関…

人間界のルールなんか…

あなたにとって 世の中に、あなた以上に価値あるものってあるんでしょうか? どうして価値ある存在であるあなたが 家畜同然で満員電車に押し込まれてていいんでしょうか? どうして価値ある存在であるあなたが 不機嫌な上司のサンドバッグになっていいんでし…

誰の子供を産んでもいい。

「子供は生みましたけど、結婚してません」というと、相手はたいてい「触れてはいけないことをきいてしまった!」みたいな、気まずそうな感じで話題を変えようとしたり、居心地悪そうにします。 不倫とか、そういうことを想像するんでしょうか?笑 「なぜ結…

恥骨痛に効くのは○○だった!

産院の助産師さんに「恥骨が痛くてきついんです」と訴えたところ、 「骨盤ベルトしなさい」とのアドバイス…。 なので、妊娠中から骨盤ベルトのかわりに使っていた「伊達締め」を装着して過ごしていた。 骨盤ベルト(私の場合、伊達締め)の難点は、トイレに…

二人目でも続柄「長女」になっちゃうの~ね

離婚して、私一人になった戸籍にモモが入りました。 モモは私が産んだ二人目の女の子ですが、続柄「長女」になるんですねー 知らなんだ… なんだか不思議なかんじと残念なかんじだな。 にほんブログ村 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいで…

産後2週間。外出チャレンジ

モモを抱っこして外出してみました。 市役所やら、郵便局やら、 仕事やら出生届やらいろいろ。 意外と動けるんだけれども やっぱり疲れた! 産後は休まないとね(^-^; 10ヶ月の妊娠で、身体全体の筋肉のバランスがおかしくなってるんだよなぁ 腹筋がなくなっ…

痛くないおっぱいマッサージ

今日は市の助産師さんがきてくれました。ふくよかで元気な人でした。 右のおっぱいだけ硬めで、左のほうがよく出るんですと言ったら、軽くマッサージしてくれました。 産院のマッサージは半端なく痛かったので、痛いのが当然みたいに思っていたけど、彼女の…

パパの訪問

彼氏がモモに会いにきてくれました~ モモがあんまりちっちゃいので、 びっくりしてた笑 オムツ替えしてくれました! 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのための お金に絶対困らなくなるメールセッションのご案…

産後の手伝いはかならず必要か。

産後、実母は遠方だし、結婚もしてないからいろんな人に心配されました。 自分でも正直「どうしようかな~」という感じだったのです笑 実際やってみると「なんとかなるもんだな!」っていうのが実感。 今は宅配のお弁当とかで、すごくバランスが考えられたも…

産後8日目~お臍もキレイに!

ヘソの緒とおへその連結部分(?おへそに残っていた黒いカタマリ)が、沐浴後ぼろっと取れました。 モモは沐浴時、あまり、というか全然泣きません。すごく楽。 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのための お金…

完ミでいーやとか言いつつ…

母乳製造装置と化してしまった(^-^; モモはミルクも飲むけど、 だんだん哺乳瓶のくちを拒否(?) 母乳だけでも三時間くらい寝てくれるから 母乳の量は足りてるようです。 やっぱりこの漢方薬が効いてるのかな。 二日ほどで、搾るとピュルピュル出るようにな…

恥骨痛

退院してから気づいた。 恥骨が痛い! 寝ると痛い。 柔らかいソファに座ると痛い。 だから骨盤ベルト締めて、 立ってるか正座(^-^; 結局仕事をしてしまう産後7日目(^-^; 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのた…

乳の泉

どんなものかなーと思って、 おっぱいが出るようになるという漢方薬を買ってみました! その名も「乳泉」。 私はわりと、漢方薬の匂いが好きなほうなので、お湯で溶いてコーヒーみたいに飲みました。おいしいですよ~ 効果は、きっとあるんだと思います! ガ…

陣痛アプリの記録

陣痛アプリ「陣痛きたかも」のログ。 記録として残しておこう。 陣痛アプリはすごく便利でした。 オススメです。 あとで助産師さんの確認に使ったりとかできました。

産後の仕事(産後6日目)

とにかく今日中に、1件見積を流してしまいたいのです。 だけど、身体が動かない。パソコン開く気がしないよ~ 発送したい郵便物も溜まってるし……(これはまだ先でいーや…) 産後って、こんなにできないもんなんだな。身体のメカニズムだからしょうがないの…

産後6日目。第二子は適当になるっていうけど

本当にそうだ笑 適当っていうか、 いい意味でおおらかになってる自分。 やれって言われたけど授乳の時間とかすでに記録してないし。 産後6日目になり、身体のあちこちが傷んでいることに気づく。 脚の筋肉からお尻、腰とかに違和感がある。

ガチガチおっぱい💦

退院の翌日から、胸がぱんぱんに張る~ モモに吸ってもらわないと痛い。 だけど先が擦りきれていて 吸われるのも痛い(T-T) 今日は搾乳して凌ごうかなぁ 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのための お金に絶対困…

時間が愛しい

おうちでモモのお世話。 ミルク、沐浴、オムツの作業。 単純だけど幸せ感じる時間。 産後ハイの状態は落ち着いてしまったけど 心がじんわり緩む、別の感覚があります。 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのため…

でもまぁ、だんだん楽しくなってきた!

ミルク後の添い寝。腕枕大好きなモモち♥

退院!

おうちに帰ってきました! 帰るなり大泣きで ミルクして、オムツして… 焦りました笑 部屋寒いかなー 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのための お金に絶対困らなくなるメールセッションのご案内 子供を育てるに…

陣痛の奥にある気持ちよさ

陣痛は痛かった! でも2、3日であんまり思い出せなくなるんだな~これがほんとよくできた身体の仕組みだと思います。 そして産まれるときの痛みは、実は気持ち良かったりするんだよね。あとで思い返すとそう感じる。真っ最中は痛すぎて気づかないけどね笑 …

今日退院です。

この哺乳瓶ともお別れ。 隣のベッドには、次の患者さんのお泊まりセットが運ばれてきました! ここの病院は大きいから、毎日次々に赤ちゃんが生まれています。 「もしお金がたくさんあったら、誰と、どこに行きたいですか?」 シングルマザーのための お金に…

彼氏からTEL

さっき彼氏が、仕事の合間に電話してきた。 彼氏も育児経験があるから、オムツ替えもミルク調乳もできるらしい。 ……意外(笑) じゃあ手伝えよなー(-_-;) 入院中も仕事のメールはがんばって返しましたよ(^-^;

3000㌘で産まれるとこんなに…

やっぱり第1子と第2子を比べちゃうよね。 (パパの遺伝子が違うから、単純比較はできないわけだけれども…) 第1子は2200㌘で産まれた。 第2子は3014㌘。 何が一番違うかっていうと 胃腸の強さだね。 ミルクの吐き戻しが少なく、げっぷが上手なのは第2子…

シングル出産、助産師さんに心配されるの巻

シングル出産だというと、かなり心配してくれる助産師さんもいます。 確かに一人の育児は、煮詰まっちゃうとよろしくない。 だけどね、それって、結婚してても同じじゃないかい?私も結婚してたことあるけど、その時期の育児はすごく孤独で、過酷だった。元…

晩ごはん1/16

今日も美味でした。 緻密なカロリー計算されたフランス料理。 きのこのクリームsoup絶品でした。

ママへの要求過多

産院の指導ってさあ、 産んで、 母乳あげて、 栄養管理して下さい。 プラス家事して、 仕事するんならして下さい。 スタッフ全員おおまじめに言ってくるよね。 真に受けてると心壊すよね。 まだ生々しいヘソノヲです

まだ子宮ぽっこり笑(産後3日目)

産後3日目の体型。 やはり、子宮の戻りには時間がかかりますね。すぐにストンとはいかない。 前はこれが悔しくて、思い通りにならない体型にイライラしてたけど。 今回はがんばった身体を大事にしたいと思う。戻るための時間を慈しむっていうか。

朝ごはん1/16

野菜ぎっしりのグラタンでお腹いっぱい。 自宅では、こうはいかないよな~