
Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

ジャッジしない生き方が人生変えるよ~

こんなジャッジしてない?

私たちはいつも、他人のことをジャッジしている。

子供を叱ってるお母さんを見ると

「あ~育児ストレスだな。旦那さんにも手伝ってもらえなくて、すっごい満たされてないんだろうな」って勝手に想像したり。

自分より結果を出してそうな起業家を見ると「すごい人だ!それに比べて自分は…」みたいに無駄にへこんだりする。

元旦からファーストフードでアルバイトしてる高校生をみて、「そんなにお小遣い足りないのかよ~」とかね笑

これってシングルマザーに対してもみんなやるじゃん。それもちょっと見下し気味に。

「シングルでなんで出産?え~男関係荒れてた人なのかな?家計カツカツなんだろうね~」とかさ。

ジャッジしちゃうと不自由になる。

スピリチュアルなカウンセラーさんとかがよく言ってるように、ジャッジする態度はすんごく私たちを縛るってことに気が付いた。自分で自分のクビを締めるというか。

なぜかというと、自分がほかの人をジャッジする目で見てる状態って

「自分も同じようにジャッジされてるんじゃないか?ってか、ジャッジされてるし!裁かれてるし!!」っていう疑心暗鬼状態を生み出すから。

(ほんとは誰もジャッジなんかしてないとしてもね!)

例えばビジネスで何かのアクションを起こそうとしたときに

「ああ!こんなんじゃ、コイツ必死だなー儲かってないんだなーって思われちゃうわ!」

「ママ友の〇〇さんには、ちゃんと子育てできてないくせに金儲けしてって思われそう…」

などなど、普段から自分が持ってるジャッジ目線が逆に自分に向かってしまって、結果行動に制限がかかってしまうんです。

これってかなり不自由です。

ジャッジしないコツ!

試しに、ジャッジしないで一日を過ごしてみてほしいですよ。

めっちゃくちゃ楽だということに気づくはず。いい意味で他人に興味がなくなっていく。そうすると、自分が他人からどう見られてるかなんて考えもしなくなって、ものすごく自由を味わえる。

ときどき、あまりにもジャッジする習慣がつきすぎて

「どうすればジャッジしないで過ごせるんですか?」って聞いてくる人がいる笑

確かに「ジャッジしちゃいけないんだ!」って思い込みすぎると、逆に気になってジャッジから抜け出せないループになるかもしれない。

 

でも大丈夫です。

自然にジャッジしなくなる方法があります。

こういうふうに考えればジャッジしなくなるよ~っていう方法。参考にしてね!

 

例えば友達が不倫しているってことにしましょう。

あなたは即座に「不倫=絶対悪!!」だというジャッジをしてしまうかもしれません。

その友達とはしばらく距離を置くかもしれない。

だけどね、ちょっと立ち止まって考えて下さい。

友達は今は不倫してるかもしれないけど、そして大もめにもめて、ものすごく傷つくかもしれないけど、さらに言えば彼の家庭を崩壊させるなど甚大な結果を引き起こすのかもしれないけど、

 

 

それって…

友達が人間として成長する過程とも考えられるよね…?

あるいは、妻子ある友達の彼氏が改心して、やっぱり家庭に帰るきっかけになりました~!っていう結末もありだし、

もともと奥さんは薬物中毒で、家族の助けが及ばないほどすでに家庭はボロボロ。友達は彼氏をどうしようもない奥さんから救い出したんだ!っていうシチュエーションかもしれないですよね?

さらに言うと、法律婚を破った関係って、現代社会では犯罪じゃないですよね?

なにが言いたいかというと、不倫が悪いことかどうかは、「今の段階ではジャッジできない」ということです。

「ジャッジしない」んじゃなくて、「できない」んです。

そう。「今は判断できない。私の目線からはわからない」っていうスタンスをもっていると、自然にジャッジする習慣から離れることができるってことです。

ジャッジを減らした結果…

ジャッジする習慣を改めると、すごくいいことばっかりです。

まず日常の行動の量が増えるってこと。

あと大きかったのは、「人の目を見れるようになったこと」かな。別に人の目を見ないといけないわけじゃないんですけど、今まで極端に目を見るのが怖かったんですよね~。これってやっぱり、「この人はわたしのこと~~って評価するんじゃないか?」みたいな怖さ。裏返すと、私自身がほかのひとをジャッジする視線がそのまんまこっちに向いてたってことだと思う。

あとはやっぱりシングル出産かな。

みなさんぜひジャッジしない練習してみて下さいね!

 

姪っ子たち。めっちゃ元気!
f:id:umn11619:20170103204623j:image

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村