Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

男に甘えるのもありだぜ。他人をガンガン頼るぜ。

肩ひじ張ってるシンママイメージ

みんなもわかってきてると思うけど、

「清く正しく健気で貧しい」いわゆる「清貧」なシングルマザー像はもう古いんですよ。

「時間もお金もない!自分が頑張らなくちゃ!」

「こどもに惨めな思いさせないようにしなきゃ!」

私の周りにはもうこういう人はいないです。

独立して、自分で稼いでる知り合いが多いからかな。

みんな目が開かれていて、子供がいようが、未婚だろうが、離婚だろうが、

自分の人生の目的を生きている。

 

もしかするとこういう「清貧」ぽい昭和的なシングルマザーのイメージって、サラリーマンの方がより強く呪縛されてるのかもしれないな。

会社のお給料しかお金はないんだって、強く思い込んでるから。

ほんとはそんなことないんですけどね。

 

私は彼氏にも仕事上の相談するし、すごく助けてもらってる。

営業的なことや、外部との交渉、組織作りに関するいろんなことは、彼のアドバイスがやっぱり効きます。

男性はそういうの得意なのかなあ。

私はじっくり書類を見たり、文章を考えたりすることが好きで、普段ほぼそれしかやってない。

 

そうやっていろんなこと相談しながらやってるうちにビジネスは今のサイズまで成長してて、彼氏はいいパートナーという感じです。

 

手から溢れる仕事とお金をうまく分配するには…

とはいえ!

 

やっぱり子供ができるとやることは増える。

仕事も継続してて、顧客の範囲がどんどん広がってる。

お腹大きくて身体も動きにくい!眠い!

 

ここでね、ちゃんと富を分配できるかが分かれ目だと思います。

ビジネスセンスを身に着けるチャンスだと思います。

今はまだあんまりできてません(;'∀')

 

これは子宮委員長はるちゃんが言ってたことなんだけど

仕事をほかに割りふるのって、「財産分与」(「財産分配」?だったかな)と同じ。

「自分がやらなくちゃ!」ってがっちり囲い込むのはがめついってさ笑

ameblo.jp

 

臨月のくせについつい仕事を受けてしまうから

本業は徐々にほかの同業者にまわしているところです。

抱え込まないうまい回し方を模索してます。


f:id:umn11619:20170103220815j:image

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村