
Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

シングル出産のアドバイス

周りの目が気になる? 

「私、妊娠してるんです」って報告すると、「いつ結婚するの?」「結婚しないの?」

これは必ず聞かれる。

私の場合、始めから結婚しない!と決めてたわけでもなかったので、なんて応えていいのかわからなかったんだ。

のらりくらりかわしてた笑

 

自分で自分のココロを確認するために、色々言ってた気がします。

「結婚してしまうと、相手に対する感謝を忘れてしまって、そういう自分を見たくないんです~」

とか

「彼もバツイチでトラウマがあるから…」

とか

「結婚してる状態のほうが、より孤独を感じるタイプなので。」

とか

「結婚してようがしていまいが、女は子供産むときは独りきりです」

とか。

 

どれも、気持ちとしては本当のことだ。

だけど

「いやー結婚したいんですよね~」とは、言えなかった。

心からの言葉で「結婚したい」とは、いまだに言えない。

だからたぶん、まだその時ではないってことだと結論づけた。

 

これは不思議なんだけど、迷いが消えると邪魔もなくなる。

「これでいいのかな?」って迷ってるうちは、周囲もいろいろ言ってくるよ。

要は、自信をもつってことが大事だ。

私はこれでいく、って決めるといーよ。

 

親にはどう説明する?

最大の難関は実家だよね。

私は親と離れて暮らしてるし、あまり頻繁に連絡もとらない。

だけどさすがに、知らないうちに孫が産まれてるとか、親がかわいそうかなと思ったから、3ヶ月くらいのときに、妊娠してることだけ報告したよ。

「結婚は、まだ待ってて」

「時期がきたら連れていくね!」

と言った気がします。

いきなり「結婚しません」だと親は度肝を抜かれるから、あくまでも「いまはまだ」しないって協調することだな。

 

あと彼氏の実家ね。

私はまだ挨拶行ってません。

これは彼の領分なので。

 

 収入の不安があるの?

そんな馬鹿なっていうひともいるけど、収入は上げることができます。

自分に投資することが必要だけど、やることをやれば必ず覚醒できます。

実際、私はサラリーマンの妻をやめてから収入上がってます。

いい師匠を見つけて、その人が言うことを素直にやってみること、やってみて、現実がどう変わるか観察すること。これを繰り返してると自分にあった方法が発見できるよ。

そのうち仕事が楽しくなって、結婚とか、彼氏が~~してくれないとか、ほんとどうでもよくなるよ!

f:id:umn11619:20170105203225j:image

美術館にて。

 [http://www..com/にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村:title]