Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

加害者意識の囚人

なんでも「わたしのせい」にしたい人って割りと多い。

「私のせいであの人は怒ってる。」

「私が助けなかったせいで彼女が困ってる」

「私のせいでみんなに迷惑かけてる」

 

こういうの、勝手に脳内で作られた妄想の可能性大。

たぶん小さいとき、母親とかになんか言われて

「私のせいでお母さんが……!」みたいな物語が作られて、その感情を延々繰り返してるだけなんだよねー。

 

お母さんはその時なんか言ってたかもしらないけど、でもきっとそれは何気無いひとことだったと思うよ。

あなたは、まだこどもだったから、深刻に受け止めちゃったんだよね。

 

「私のせいで!」っていう感情がまた沸き起こってきたら、その感情に気づいて、じっと観察してみるといーよ。

そのうちなにも感じなくなるよ。