読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva☆シングル出産!

自分のシアワセ自分で決めろ~未婚ママでもガッツリ稼ぐ‼

ママ友の手助けにお金を払う。

 

今回の出産で、仕事をママ同業者に割り振ることになったんだけど

「タダでやりますよ、だって大変でしょう?私には気持ちだけでいいですから…」っていう人がいたのね。

私としては、どうしても丸投げになっちゃうから3~4割くらい渡したいな~と思ってたもので、ちょっと考えた。

確かにタダで仕事してもらうなんて、こんなありがたいことはないよ?

だけどなんか引っ掛かる…。

 

 

自分のおおもとに立ち返ってみる。

私がほしいものってなに?

家族とまったり過ごす時間。

こどもと楽しく過ごすこと。

やりがいのある仕事。

仕事と家庭との調和。

お金の心配がない状態。

 

 

これらを実現するには、仕事をある程度ほかの人に任せて、自分は下がる姿勢が不可欠だと思う。そしてその姿勢で生き続けるためには、今の仕事をもう少し拡大することが必要だと思う。人件費とかで単価は下がっても、件数を増やすことで収益は安定する。

 

件数を増やすってことに関しては成果が見えてきているから、あとはそれを継続して人に委ねる練習が必要だなぁと思うんだよね。そして、継続して人にお願いするには、やっぱりビジネスとしてやってもらわないと、お互いにストレスになるんじゃないかと思う。好意に甘えるかたちでは、どうしても一時的な関係で終わってしまう。

 

 

「甘えられるとこは甘えとけ」って言う考え方もあると思うよ。だけどそれだと、今回の妊娠出産というせっかくの好機を(試練という呼び方もあるかな笑)捨てちゃう感じがするねー

 

やっぱりフィーはお支払いしよう。